ナビゲーションメニューへ

グループワークのプログラム「ワーカーズファーム」では、3日間にわたり面接練習を行っています。

事前に履歴書を作成し、面接で聞かれそうな質問の答えを用意して、いつもとは違う会場で、本番さながらにスーツを着て面接練習を行いました。

参加したメンバーは、うまく話せるか、何を聞かれるのだろうかと不安と緊張でいっぱいだったと思います。

あの時、こう答えておけば良かった…

礼の仕方がイマイチだった…

もっとハキハキと喋れれば良かったのに…

と、思い出せばきりがないですね。

今回の反省点を振り返り、次は上手くできるように準備していくことも必要です。ただ、それだけではなく、ぜひ出来たところにも目を向けてほしいです。

20分間の面接のために、履歴書作成から長所短所のあらいだし自分史の作成と、いったいどれだけの時間を費やしたことでしょう。

完璧にできた面接はありません。

用意していたことを全て話せる面接もありません。

自分がしっかり取り組めたこと、やり遂げたことに、自分自身を褒めてほしいです。ぜひ出来たところにも目を向けてください。小さな出来たを積み上げて自信に繋げていってほしいですね。

6月11日(木)

恒例の女子会でした~(*^_^*)

女子会という名の通り、

お菓子を食べながら(差し入れありがとうございました!)、

羊毛フエルトでドーナツ(でしたよね??)作ったり、

ビーズで小物作成をしたり、

本を読んでいる人もいれば、

イラストを上手に書いている人も(^.^)

絵ごごろある人うらやましーです。。

ウノではご当地ルールが発覚し、

面白かったですよ。

 

次回女子会は、7月9日(木)です(*^_^*)

 

6月11日(木)食談会が開催されました~。

メニューは、

・炊き込みご飯

・アスパラベーコン

・山芋チーズ入り卵焼き

・豆腐サラダ(玉ねぎドレッシング和え)

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・わらび餅(風!?)

 

メニューごとに3つのグループに分かれて料理しました。

こんな大人数の料理を作ることはほとんど無いので、

分量はなかなか難しいものがありますが、

作り甲斐がありあすよ!(^^)!

そしてみんなで食べるのがこれまた美味しいのです☆

 

7月は、9日(木)になります(*^_^*)

グループワークのプログラムである「ワーカーズファーム」も終盤に差し掛かってきました。

自分の今までを振返る「自分史」づくりに、履歴書の作成、

来週は面接練習も行います。

履歴書作成は、どうしても時間がかかってしまいますが、皆さんしっかりと取り組んでくれました。

就労に向けて、前進中です。

先日、創作会がありました。

創作したものは『ポチ袋』。

線に沿って切って糊で貼る。

単純ではありますが、以外と細かい作業なんですよ~。

子供だった頃に比べ、カッターを使うことも

減ったような気がするのは気のせいでしょうか??

みなさん、線の通りに切る事に集中し、

がんばっていました!

 

心を込めて作成した“ぽち袋”。

表面には、『ありがとう』の文字。

事業者さんを通して、配布されます。

たくさんの素敵なシーンでお役に立ちますことを

祈っています。

 

次回の創作会は、

6月18日です☆

ヨガ会が、5月28日にありました。

 

“自分の体に向き合う”

“あるがままにただ受け止める”

“呼吸を見つめる”

 

先生からのお言葉です。

 

ほんのりとしたロウソクの灯りの中、

ゆるやか~な時間が流れます。

参加者の皆さん、普段の緊張から解放されたのでは☆

 

次回のヨガ会は、6月25日(木)です(*^_^*)

 

こんにちは!

遅れてしまいましたが、今月14日に女子会が行われました。

折り紙で多面体鶴を折ったり(写真が載せられずごめんなさい!)、

ぬりえをしたり、UNOをしたりと、それぞれ手を動かす会となりました。

もちろんトークも盛り上がりました☆

来月の女子会は6月11日(木)14:00より行います。

こんにちは。

5月15日&16日の二日間、滝野自然学園において1泊2日の宿泊研修にいってきました。

日中は、みんなで企画したレクリエーションを行いました。

裏山を散策した文章探しに、グラウンドを使ったドッチボールにサッカーに。

久々に体を動かして、みんなで楽しい時間を過ごしました。良い汗をかきましたね。

野外炊事では、薪を割って火をおこしてカレーライス作り☆

3種類のルーとスペシャル食材を使って、美味しくて新しい(?)カレーライスを堪能しました。

夜は、お絵かきのレクリエーションと肝試しです。笑いと恐怖をみんなで体験して、ひと足早い夏を体験しました。

1泊2日はアッと言う間に時間がたってしまい、寝るのが惜しかったメンバーもいたようです。

メンバーそれぞれの変化や気遣い、そして協力があって成り立つ二日間です。みんなで共に過ごしたこの研修は貴重な時間となりました。

グループワークのプログラム「ワーカーズファーム」の第34期がはじまりました。7月末まで約3ヶ月間、同じメンバーで過ごします。

ワーカーズファームの内容は、

①コミュニケーショントレーニング

②就労準備トレーニング

③職場実習トレーニング の三本柱です。

メンバーで一つのことを取り組み、同じ時間を過ごし、楽しみ、笑い合い、時には意見を言い合いながら、就労に向けて準備していきます。

次回、4月24日は「炊事プログラム&自己他己紹介」です。

何を調理するのか楽しみですね★

本日の女子会はトーク、トーク、トーーーークの時間でした。

雑誌をみながら手相をみたり、ディズニー映画の話をしたり、ゲームをしながらお話をしたり、お菓子をつまんだりと…

思い思いの時間を過ごし、あっという間に時間がたっていました。

今年度も、女子会は月に1度木曜日に開催します。