ナビゲーションメニューへ

今回の創作会は、前回に引き続き、

応援企業様からご依頼いただいた作業でした。

切ったり貼ったりは得手不得手あるので、

好き嫌いが分かれると思いますが、

皆さん言うほど不得手ではないような・・・。

ご自身が感じる事と、人から見えている事では

ズレがあったりするんですね~。

もっと自信を持ってもいいのかもしれませんね。

 

ちょっと疲れる作業ではありましたが、

実際に役に立つものということで、

多くの方がやりがいがあったようです。

 

 

次回は11月5日(木)13時30分からです☆

 

 

今月もゆる~い雰囲気での女子会がありました。

今の流行はプラバン!?

かと思いきや、皆さんそれぞれ思い思いの作業をしていました。

塗り絵、羊毛フエルト、アクリル毛糸スポンジ、紙刺繍などなど。

参加者の方の差し入れのお菓子をいただきつつ、

おしゃべりをしつつ、手は作業。

女子はいっぺんに色々な事が出来てしまうのです。

 

次回は何をしようかな~。

11月12日木曜日です☆

今月の食談会では、韓国料理を作りました。

 

メニューは、

・キムパッ(韓国太巻き)

・きゅうりのピリ辛和え

・卵スープ

・海鮮チヂミ

・チャプチェ

 

ご存知の方もいらっしゃると韓国太巻き思いますが、

たくわんが入るんですよ~。

巻物づくりは初めての方もいらっしゃいましたが、

得意な方に教えていただきながら、

みんな上手に作っていました。

チャプチェは、輸入食材のお店で購入した

韓国のはるさめを使用。

ちょっと太めで腰があって、いい感じの食感。

下味もからまり、とても美味しかったです。

デザートは、参加者の方の差し入れの、

手作りキャラメルポップコーンもあり、

おかげさまでとても充実したメニューとなりました!

キャラメルから手作りとはびっくりでした。

 

みんなで協力し合いながら作るご飯は、

いつもに増して美味しく感じるものですね。

一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

いよいよ寒くなってきましたが、来月のメニューは何にしましょうか?

次回は11月12日(木)です☆

 

 

 

グループワークのプログラム「ワーカーズファーム」も、終盤に差し掛かって参りました。

最近は、自分の今までの経験を振り返る自分史づくりからはじまり、

自己PRや長所短所の作成などと、自分と向き合う時間が多い内容でした。

自分が今までやってきたことを整理するということは、お仕事探しや履歴書作成、面接練習にも繋がっていきます。はじめは何も出てこない…自分は何もしていない…と思っても、昔のことを少しずつ思い出すことで、

そーいえば、こんなことしたなぁ。…

あのとき、あの人からこう言われたなぁ…。

あの時は何も感じなかったけど、今となってはそこから学んだこともあったかも…。

などと、自分の新たな一面がみえてきます。自分のやってきたことを整理することで、視野が広まり自分を知ることにも繋がります。

明日からは、面接練習です。

今まで整理してきた自分のことを、他者に伝えていきます。はじめは上手く出来なくても、練習していけば上達しますので、まずはやってみるということを大切にして欲しいですね。

 

前回から引き続き、応援企業様からご依頼いただきました

軽作業を行いました。

テープを切ったり、両面テープを貼ったり、

穴をあけたり。

細かい作業を通して、自分の得意不得意に

向き合える作業になりました。

 

次回は10月15日(木)です。

 

大変遅くなりましたが、9月末にありました、

ヨガ会のご報告です。

 

先生は、その場の雰囲気に合わせて

ポーズ(でいいんでしょうか!?)を決めているようなので、

毎回変わります。

私はバランス感覚が異常に悪いので、

ゆらゆらと揺れすぎていたポーズもありましたが、

そんな私でも楽しめます。

 

初参加の方もいらっしゃいましたが、

それぞれ、呼吸を通して

ご自身と向き合いながら、

リラックスタイムが過ごせたのではないかと思います。

次回は10月22日木曜日です。

9月女子会

今回も思い思いの“女子会”を満喫いたしました。

ブームは『プラバン』。

幼い頃、誰もがはまった経験あるはず。

私はマニキュアで着色いたしました。

こんな技は知りませんでした。

ちなみに私は『プラバン』と言っていました。

地域性なのか、年代的なものなのか・・。

そのあたりは曖昧にしておきましょう。

 

楽しいことをしながら、

楽しいおしゃべりは

女子にとって至福の時間ですよね☆

 

は、10月8日です!

9月の食談会がありました。

メニューは、

・おいなりさん、、海苔巻、アスパラベーコン、サラダ、味噌汁

デザートは白玉だんご。

今回はスタッフ分合わせて21人前を作りましたよ。

山盛りのおいなりさん、見ごたえありました~。

白玉は、手作りみたらし。

片栗粉と醤油と砂糖で簡単に作れちゃうんですね。

彩りきれいなランチプレートができあがりました☆

 

来月の食談会は10月8日木曜日です!

 

 

グループワークプログラム「ワーカーズファーム 35期」がはじまりました。約4ヶ月間、同じメンバーで就労に向けて準備していきます。

前半はコミュニケーショントレーニングです。自己他己紹介を行ってメンバーの顔と名前を覚えたり、体を動かしながらメンバー同士の交流を図ったりと、職場での人間関係も意識しながら、自分と他者の違いも認識していきます。

来週は、宿泊研修です。1泊2日いつもとは違う場所で、メンバーと同じ時間を共有していきます。メンバーの新たな一面を知る機会にもなりますね。

自然に囲まれて1日を過ごせるなんて、楽しみですね★

 

こんにちは!不安定な天気が続いてますが、暑いよりはいい!と思っている福島です。

8月9日に女子会が行われました。

9月の星園祭へ向けて作品作りをしたり、フェルト羊毛で星やハートをちくちく作ったり、折り紙をしたり、塗り絵をしたり・・・と、おしゃべりをしながら創作意欲にあふれる時間となりました!

次回の女子会は9月10日です。