ナビゲーションメニューへ

他者と協力しながら食事づくりを行うプログラム「食談会」

実際に参加している方の声をお伝えします。

 

私が食談会に参加した目的は、「少しでも他の人と気軽に話せたらいいな」という安易な考え方でした。しかし、料理未経験、コミュニケーションが苦手な私にとっては、当然ながら最初は緊張しました。「足でまといになるのではないか」と思いつつも参加してみるとやはり自分よりも手慣れている人が多く、手伝えることがあまりありませんでした。ですが、スタッフさんに「これやってみる?」と話しかけられたり、食材をどのように切るか分からなかったときも丁寧に教えてくれたりしたお陰で、「何もできないわけじゃない」と不安がなくなり、とても気持ちよく作業することができました。

また、数を重ねるごとに、自分から「次は何をしたらいいですか?」、「これはどうしたらいいですか?」とい積極的に話かけられるようになり、家でも少しだけ料理の手伝いをするようになりました。そして、何より、自分で作った料理だと、たとえ苦手な料理でもとても美味しく感じます。なので、私のように料理未経験で不安な方でも気軽に参加できると思います。

【Oさん 男性】

ものづくりや文章作成などを通して、自分の得意不得意を感じていくプログラム「創作会」の参加者の声をお届けします。

今まで数種類の作業を経験してみて、どの作業もそれほど難しいことはなく、また、ノルマなどもないので、自分のペースで最後までやり通すことが出来ます。

作業中は、周囲を気にせず集中して出来るので、自分の得意なところや苦手なところを発見できることもあるので良いと思います。

創作会では、始めの自己紹介、終わりに感想を発表することで、人前で話す練習になるのでそこも良いと思っています。

【Tさん 男性】

 

登録していただいてる応援企業のもとで、1ヶ月程度の職場実習を行っています。

今回は、職場実習を体験した参加者の声をお届けします。

フードコートにある飲食店で職場実習をさせて頂きました。調理サポートや皿洗いからはじまって、徐々に慣れてきたら調理やレジ、接客の基本的なことをさせて頂きました。調理は一度つくったら覚えるもので、それもまた楽しかったです。

あと、その場の雰囲気づくりやチームワークの大切さも学びました。ただ、仕事ができれば良いだけではなく、チームで互いに役割を知って効率良く働くことが大事なんだなと思いました。実習はすっごく楽しかったです。

【Kさん 女性】

女子会がありました~。

羊毛フエルトを作る方や、

自由気ままにおしゃべりする方がいたりと、

それぞれの時間を過ごしていました。

そんな中、今回初参加の方がいらっしゃったので、

感想を聞いてみましたよ。

 

 「固い雰囲気を想像していたけど、自由な感じが良かったです。

 スタッフのみなさんや、参加者の方とのおしゃべりも楽しかったし、

 他の方の作った物を見られたのも良かったですね。」

 

とのことでした。

楽しんでいただけて何よりです☆

 

 次回は3月10日です。

 

ワーカーズファームは、グループでの活動をとおして、コミュニケーショントレーニング・就労トレーニング・職場実習を経て就労へ向けて準備していくプログラムです。

今回は、面接練習を体験したワーカーズファームメンバーの声をお届けします。

①面接練習をやってみての感想

【Mさん 女性】 あらかじめ質問がきそうなものは答えを用意していたのですが、緊張して出てこなかったり、予想外な質問にあたふたしてしまいましたが、事前の練習で失敗をたくさんしたお陰で自分が苦手なところも分かりました。

【Hさん 男性】 とても緊張しました。面接官・応募者・傍観者の三役を体験するので、自分の良かったところ悪かったところが分かりました。個人的には、面接官役をやった時に応募者の視線や姿勢が気になったので、そこを意識して面接練習を取り組みました。

 

②電話練習をやってみての感想

【Mさん 女性】 応募先に電話をかけて面接日を決める電話練習では、実際に携帯電話を使用して応募者役と採用する企業役を体験をしました。最初はどもってしまったり焦って頭が真っ白になったりもしましたが、数をこなせば話せるようになってきますし、落ち着いてメモもとれるようになりました。

【Hさん 男性】 普段は一人で心の中で練習するのですが、この練習では実際に声をだすのでとても緊張しました。私は普段から電話をかけることが苦手なので、練習することができて少し気が楽になりました。

 

 

 今回の女子会は、場所の都合上活動室1で行いました。

せっかく台所があるから何か作っちゃおう!

ということで、簡単にできるホットケーキづくりをしました。

混ぜて焼いてホイップやらジャムをのせるという

とても簡単な作業でしたが、

楽しいですよね~。

そして甘いものを食べながらのおしゃべりは

ざ・じょしかいっ!

って感じですよね。

 

また機会ありましたら開催したいと思います(*^_^*)

 

は、2月12日(金曜日)です☆

※祝日の為変更になっていますのでご注意ください。

今年初めての食談会。

年初めを少しだけ意識したメニューにしました。

 

・七草風がゆ

・鶏肉の味噌バターホイル焼き

・白菜とほうれん草のお浸し

・出汁巻玉子

・オクラとなめこの味噌汁

・白玉団子

 

 

みなさん、スタッフからの七草ウンチクについての話に

熱心に耳を傾けていましたが、

“七草?入ってる?”

 小さいことは気にしない!

 

 みんなの無病息災を祈りつつ、

 今年も楽しい食談会にしていきたいと思います。

 

次回は 1月28日(木)です☆

 

 12月24日 クリスマスヨガでした。

 “クリスマスツリーのポーズ”はありませんでしたが、

 瞑想コーナーがありました。

 静かな暗い部屋で自分の呼吸と向き合っていると、

 色々な思いが浮かんでは消えます。

 自宅のベットの上で、

 灯りを消して1日を振り返ってみるのも

 いいかもしれませんね。

 

 今年もたくさんのポーズをとり、

 先生からは、心理にまつわる奥深いお話を

 聞かせていただきました。

 

 来年も、皆さんと一緒に心地よい時間を過ごしたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

12月24日木曜日

食談会を行いました。

本日はクリスマスイブ!

ということで、メニューは

 ・ロールキャベツ

 ・テリヤキチキン

 ・水菜とワカメのサラダ

 ・卵と玉ねぎのスープ

 ・ホットケーキミックスのミルフィーユ風バナナケーキ

 クリスマスっぽいのはチキンとバナナケーキぐらいでしょうか??

ロールキャベツは普段自宅では作らないのですが、

みんなで作ると苦にならないものですね~。

しかも美味しい!

そしてホイップも手混ぜです。

手間かかっております。

やはり男子は力があるのかしら~。

 ワイワイガヤガヤ。

 とっても楽しいひと時でしたね。

 

 

今年も1年、色々な物を作り、

たくさんの思い出が出来ましたね。

来年も美味しいものをみんなで楽しく作りましょう。

 

次回は、1月14日木曜日10時30分~です。

 

12月17日木曜日、今年最後の創作会でした。

今回も 

 “新聞記事を通して、まとめる力や考える事に向き合ってみる”

といった内容でした。

みなさん、苦戦していましたが、

書き出すと筆が止まらず!?

普段から考えるクセをつけ、まとめる事にトライしてみると

色々な事に役立っていくはずです。

“お友達に短くまとめて伝える”気持ちで

考えてみてはいかがでしょうか?

 

次回は年明け1月7日木曜日です。

来年もよろしくお願いいたします☆