ナビゲーションメニューへ

11月2回目の食談会がありました。

今回のメニューは

・サンドイッチ

・ホワイトシチュー

・フライドポテト

・ヨーグルト&りんごジャム

 

 

作業に慣れてきた方も増え、手際がよくなってきていて

お料理上手になってます。

初参加の方も始めは緊張していますが、

“料理する”という決まった作業があるので、

徐々に場の雰囲気にも慣れているようでした。

あ、料理できない方ももちろんいらっしゃるので、

そんな時は、洗う役や炒める役を担ったりします。

 

サンドイッチの具材を作り挟んだりするのは

ピクニックへ行く準備をしているみたいですね~。

外で食べる事の多いポテトフライですが、

じゃがいもから作る揚げたては、とても新鮮。

りんごジャムも手作り。

シチューも調度いいとろみとお味で、

美味しくできあがりました。

 

そして、いつものいただきます!

みんなで作ってみんなで食べるのが格別に美味しいのです。

 

次回は12月1日(木)です☆

 

 

 

 

 

11月1回目の食談会がありました。

 

メニューはこちら。

◎鶏肉の味噌バターホイル焼き

◎ほうれん草&えのきの澄まし汁

◎ネギ入りだし巻き玉子

◎わらび餅

 

食談会では、

基本的に二つのグループに分かれ、

参加者のみなさんには各自入りたいグループを選んでいただきます。

 

グループを選ぶ基準は、

みなさんそれぞれ違うと思いますが、

「初めてなので、簡単なものがいい」という方もいれば、

「少し慣れてきたので、今回はメイン料理にチャレンジ」という方もいたり、

また、何人かで共同作業をするものを選ぶ方もいれば、

黙々と一人で作業をこなす方もいます。

 

食談会の中には色んな選択肢があるので、

参加者一人ひとりが、

ご自分のペースに合わせて参加していただければと思います。

 

 ※次回は、11月17日(木)です☆

月に1度のヨガ会。

初参加の方も3名ほど。

身体に良いことは知っていても、

なかなか体験する機会はないものですよね。

 

先生の声がけが無ければ息を止めてポーズしていることに気づいたり。

呼吸と身体の様子に心を配っていると、

頭の中にあるモヤモヤしたものが

外に追い出されていることにも気づき、

“リラックスできた”

“気持ちよかった”

というご感想をいただきました。

 

次回は12月1日です☆

 

こんにちは。スタッフの松本です。

11月に入り、札幌は一気に銀世界になりましたね。

 

その少し前、10月25日のSS塾の活動では、

皆で秋の風景を撮影しに行きました。

場所はセンターから出てすぐの大通公園。

 

今回UPしている写真は全て参加者が撮影したものです。

短い北海道の秋を少しでも感じていたいですね。

10月は肌寒い日も多くなる季節ですが、

この日はとても気持ちの良い青空の中で撮影をスタートできました。

撮影時間は40分ほど。

集合時間をきめて、それぞれ自由に大通公園を散策です。

いつも目にしている日常の風景もファインダーを通すとまるで絵画のようになりますね。

写真撮影の後は撮った写真をプロジェクターに映し、上映会。

皆でわいわい盛り上がりながら鑑賞しました。

そしてそれぞれ自信の1枚を決めて、

一生懸命作った手作りの額縁に飾りました。

作品はセンターのロビーに1週間程飾りました。

作品を観た利用者の方からは「海外の風景みたいだね!」という感想をもらいました。

冬の大通公園も撮影してみたいなぁと思う松本でした。

 

 

 

10月2回目の食談会。

メニューは

・餃子

・かぼちゃ餅

・水菜の塩こんぶ和え

・わかめの中華スープ

 

またまたみじん切り。

ひたすら野菜を細かく切る。

こんな単調な作業が好き

という事に気づいたりします。

料理は、手順を考えたり、

完成品を想像しながら味付けしたり。

調理の際には火加減もみなければいけません。

 

意外と大変なのですが、みんなで協力しながら作るので、

食べるときに達成が得られるのかもしれませんね。

 

次回は11月4日(金)です☆

 

 

10月の女子会がありました。

今回もみなさんそれぞれ好きなこと、

やりたいことに取り組んでいました。

イラストを描いたり、時折おしゃべりしたり。

雑誌を読んだりもしましたね。

他の方がしていることを見るのも刺激になりますし、

お話する機会にもなったりします。

 

無理せずご自身のペースで過ごしていただければと思います。

 

次回は11月17日(木)14時30分~です☆

 

 

10月第1回目の食談会がありました。

 

最近、和食のメニューが多かったので、

久しぶりに洋食を作ってみました。

メニューはこちら!

○ミートソースパスタ

○ベーコンと白菜のスープ

○ポテトサラダ

○チョコバナナクレープ

 

ミートソース作りは、

みじん切りとの戦い。

玉ねぎを切るときは思わず涙が出てくることもありますが、

ひとつの作業に集中して取り組むので、

自分の向き・不向きにちょっとした気付きがあったりもします。

 

クレープ作りは、

生地を薄く焼くのが肝心ですが、

これがなかなか難しいのです。

参加者の方々は少しずつつかんだコツを共有しながら、

もちもち美味しい生地が出来上がりました!

もちろん、上手く焼けなくても大丈夫ですよ。

「やってみよう」というそのお気持ちが一番大事ですので。

 

生地が出来上がったら、

みんなで好みの具を入れて巻き巻きタイム。

そのお味はお見事でした★

 

次回の食談会は、10月19日(水)です。

※10月20日(木)が施設休館日のため、変則的に水曜日の開催となります。

サポステでは、

10代の方のための進路や学習サポートプログラム「SS塾」を

毎週火曜日に開催しています。

 

「SS塾」では、

おおむね15歳~20歳くらいまでの方々が定期的に集まり、

調理や運動、ゲームなどの様々なレクリエーションを行っています。

 

高校在学生や卒業後おおむね3年以内の方を対象に、

進路や就職などの支援を継続的に取り組みます。

それが、「進路」「就職」「相談」「サポート」・・・

いろんな「S」のつまった「SS塾」です。

 

さて、ある9月の秋晴れの日、

みんなで北海道大学に行ってきました!

 

最初に訪れたのは、「札幌農学校第二農場」。

 

木々に囲まれた自然の中に、

昔の佇まいを感じる素敵な牛舎がありました。

その牛舎の中を見学しながら、のんびりと自然の中を散策しました。

 

散策の途中、急にみんなで盛り上がりました!!

何か(?)を発見!!

牛舎らしいシンボルがどこかに隠れているので、

訪れた際にはぜひ探してみてください。

 

 

農場を見学した後は、

キャンパスの中をてくてくと歩きながら学生食堂へ。

気持ち良い秋風に吹かれる中、

こんな素敵な出会いもありました。

 

学食を食べた後は、

クラーク像の近くの芝生でひとときを。

池のせせらぎに癒されながら、

アナログゲームをやりました。

 

休みたい人は横になっても良し、

ゲームがちょっと苦手な人は見ているだけでも良し、

もちろん、やりたい人は思いっきり参加しても良し、

そんな、ありのままで過ごせる「SS塾」でした。

十五夜の日に食談会がありました。

ということでメニューは、、

・太巻き

・大根ステーキ

・キャベツの塩昆布和え

・豚汁

・白玉だんご

 

でした!

お月見に関係あるのは白玉だけですが、

まあヨシとしましょう。

 

太巻きに関しましては毎回初心者レベルのわたくしです。

もちろん参加者の方にも、初心者含め不得意な方もいらっしゃいます。

ですが、中には得意とする人もいらっしゃいまして。

教えを請いながらひたすら巻き巻きいたします。

形になるものですよ。

それぞれが役割を見つけ行動できたらいいのだと思います。

 

“家で料理をしないから心配だったけど、みんなで作ると楽しいですね”

ご飯をほおぼりながら大きく頷くのでした。

“ホントそうだよね!

そしてみんなで助け合って完成させた料理のお味は格別だー。”

小さく謙虚に頷くみなさん。

 

次回の食談会は10月6日です。

 

 

気がつけば9月。

でも、まだまだ暑いですね。

 

さて、今回のメニューは、

・豆腐入りハンバーグ

・玉ねぎスープ

・野菜たっぷりサラダ

・揚げないポテトフライ

・マーマレードジャム入りのヨーグルト

 

 

マーマレードジャムは、

なんと、手作りで作ってみました。

まず、オレンジの皮をむき、できるだけ細かくみじん切りにします。

皮が柔らかくなるまで、3回ほど茹でて冷やしてを繰り返します。

その間、実の皮もむき、実もできるだけ細く切ります。

皮と実の下準備が終わったら、後は砂糖と蜂蜜を入れ、煮詰めます。

この一連の作業を、

食談会では参加者同士で協力して行います。

 

「みじん切りは得意ではないけど、

皮ならきれいにむける。」

「調理はやったことないけど、

片付けとか皿洗いなら出来そう。」

 

その中で、

向いていること、向いていないこと、

得意なこと、苦手なこと、頑張れば出来そうなこと、などなど、

ちょっとした気づきの時間になれればと思います☆

 

次回は、9月15日(木)10時30分からです。

メニューはお楽しみに!