ナビゲーションメニューへ

ブログ

木, 2014-12-11 11:30 | saposute

親愛なる皆さま、こんにちは。スタッフの松田です。

師走がやってまいりました。時の経つのはあっという間ですね。
ダイヤルQ2が流行ったのも、遠い昔のようです。

さて、気を取り直してQ2です。
何のQ2なのか、詳しくは前回のブログをご覧いただければと思いますが、いまこちらを利用している方に、3つの質問を通じてご自身の体験談を書いてもらっています。

前回はQ1「ご自身がサポステに行ってみようと思ったときのこと」の回答を紹介しましたが、今回はその2つめ。
例によって10人ぶんの回答を、原文そのままでお伝えします!

Q:行ってみて、サポステはどうでしたか?ここが良かった、ここが悪かった、というのを教えてください

A1:職員さんが親切で、不安なことを聞いてくれたり、気をつかってくれるのでサポステに行って良かったです。悪いところは、ないです。

A2:はじめは、くるの大へんだった(じかんどうりにおきる)。そうだいいんさんのおかげで少しづつかいぜん。できることもふえてきますよ。力になってくれますよ。

A3:いい人に出合えたり、お話が出来て良かったです

A4:今までは自分ばっかりがこんなことで悩んでいるんだと決めつけていたけど、行ってみて案外悩みを抱えている人が多いと分かり、ある種の自信になったこと。そして何でも話せる友達ができたこと。相談員さんが時に親身に、時に(厳しめに?)発破をかけて下さったので、このご恩を仇で返してはいけない!という思いもあったので、ジョブトレや派遣の登録といった過去の自分では考えられないような思い切った行動にうつせたことで、自分の将来が少しずついい方に開けてきたこと。悪い点は・・・女子会が月1になってしまったのが寂しい。

A5:新しい友達が出来たのが良かったと思います。あと職業体験が出来るのも良かったです(´ω`)

A6:最初に行ったとき、まだ前の場所だったのですごく緊張したのをおぼえています(今よりずっとボロくて、驚きました)

A7:外に出る機会が増えたし、色々しゃべったりする友達ができたのでよかったです。

A8:スタッフが親切、丁寧に接してくれて、あまりきんちょうせず参加することができます。フレンドリーに話しかけてくれるのでとても楽しいです。

A9:スタッフさんがみんな優しい。食談会やワーカーズファームで友達ができた。避けられないことなんだけれど履歴書を書いて来てと言われたのはイヤだった。

A10:相談員さんはとても親身になって、今の状態をよく聞いて下さり、これからの方向性?を一緒になって考えてくれました。プログラムに参加していると、自分と似たような気持ちでいる人がいて、自分だけではなかったのだなぁ、皆それぞれに悩みがあって、色んな人がいるってわかりました。ほっとしながら一緒に一歩ふみだせる仲間ができてよかったです。悪かった事は、ないと思う。必ず「何か」には絶対になるよ♡

 

以上です。

いかがでしたでしょうか。

 

アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
「(松田以外の)スタッフが優しい」と書いてくださったのは、お世辞でも嬉しいですね。

「友達ができた」というご意見が多かったので、もしかしたら「無理やり集団でコミュニケーションをとらされるのかな?」という印象を受けた方もいるかも知れませんが、プログラムは皆さん一人ひとりの現状と希望をしっかりお聞きしてから決めています。

「まずは一対一の相談だけしてみたい」という方も「同じように悩んでいる人たちと話してみたい」という方も、安心していらしてくださいね。

「ブログを読んで」というお問い合わせやご相談の電話・メールが今日から数えて5件に達したら、最後のQ3に進みたいと思います。

年内にQ3を完結できるよう、皆さんぜひご協力のほどよろしくお願いします!

スタッフ 松田考

水, 2014-11-19 18:39 | saposute

親愛なる皆さま、こんにちは。スタッフの松田です。

最近は身内ネタを書きすぎたなぁと反省しまして、今回は原点に戻ります。
原点っていうのはもちろん、私たちサポステがどういうところなのかを知ってもらい、少しでも親しみを感じてもらい、連絡する気になってもらう、というブログ本来の目的です。

サポステを紹介するにあたっては、やはり実際に利用してみての生の声が一番なので、プログラムやロビーで何人かの方にお願いして、以下のアンケートに協力してもらいました。

Q1:ご自身が「サポステに行ってみよう」と思ったときのことを教えてください

Q2:行ってみて、サポステはどうでしたか?「ここが良かった、ここが悪かった」を教えてください

Q3:いまホームページを見て、サポステに行くかどうか悩んでいる方へメッセージをお願いします!

で、今回のブログでは、このうちQ1の回答だけ、しかも10人分だけ小出しに掲載してみます。

この手でいけば、書いてもらったアンケートをただ打ち込むだけで何度もブログを更新できる、まさに「ゼロ粒で何度も美味しい」作戦です。素敵すぎます。

以下に原文ママで載せます。

Q:ご自身が「サポステに行ってみよう」と思ったときのことを教えてください

A1:仕事がしたいけどどうしたらいいのかと思っていたときにサポステをしりいって見ようと思いました。いくまでに半年かかりました。

A2:自分のカラに閉じ込っていて、「自分は何をしてもだめなんだ!」と思っていた時、友達が「まずはサポステに行って相談してみなよ!」とすすめてくれたことがきっかけで、とりあえず「家に居てダラダラすごすよりは良い、きっと良い!」と思うようにして扉をたたきました!まずは、思いたったが吉日。その日にここへきました。

A3:学校にも通っていないし、仕事もしていなくて、でも面接を受ける勇気もない。ただうじうじ悩んでいた時に何処でも良いから行く場所が欲しくて面談の予約の電話を入れました。

A4:ひっこししてきたばかりで周りに知り合いがいなかったので友達をつくりたい!と思ったのがきっかけでした

A5:ずっと家にいて、何か行動しなきゃと思ったときに新聞のきじを見て何かかわれたらなと思い、行ってみようと思いました。

A6:親がこういう場所があると教えてもらったのがきっかけでした。私自身もずっとどうにかしたいなと思っていたので、親の話がいいきっかけになったと思っています。

A7:今のままじゃダメだと思ったので、自分を変える為にサポステに行ってみようと思いました。

A8:悩んでいた時も悩みを棚に上げるというか、ほとんどあきらめの気持ちで投げやりな日々を過ごしていたけど、でもどうにかしないわけにはいかなくて。だけど自分も家族も行動的ではないし、それ以前に自分の本当の気持ちを誰かに知られるのが(「そんなことで悩んでいるの!?」って言われたり思われたりするのが)嫌で打ち明けられずにいたけど、いよいよリミットだと思った時、身近な人に打ち明けるよりは全然知らない人に相談した方が、どんなことを言われても受け止められるかな?と思って、意を決して相談メールを送ったのが最初。

A9:おしえてくれた人や話をしてくれた方、この施せつの雰囲気が良くて気になる会などがあったので行ってみようと思いました

A10:きっかけは札幌のこうほうしのキジ(しょうかいされていた)、母が「ここにいってみたら?」という言葉、それが無ければきてなかった。

 

以上、いかがでしたか?
漢字やひらがな、誤字なども含めて全部原文のままなので、リアル感を味わっていただけたのではないでしょうか。

次回は、A1~A10の方が「実際に来てみて、どうだったのか」という2問目の回答を紹介したいと思います。

あ、前回のブログで書いたように、相談は今がねらい目ですから「連絡するのは全部のアンケート結果を読み終えてからにしよっと」なんて思わないでくださいね。

それこそ、いつになるか分かりませんから・・・。

前振りもオチも考えず、ただ打ち込むだけの今回のブログの方が皆さんの役に立つというのも、ちょっぴり寂しい(?)気もしまうが、ともかく「自分と同じことで悩み、苦しんでいる人のためなら」という気持ちでアンケートに快諾してくださった皆さんには、心から感謝です。

ブログを通じて、先輩方の(?)メッセージが皆さんに届きますように!

スタッフ 松田考

金, 2014-10-24 13:12 | saposute

親愛なる皆さま、こんにちは。スタッフの松田です。

美食の街さっぽろに、さらに美味しい食材が集まる季節がやってきました。
美人の街さっぽろに、さらに美しい女性が集まってきますように。

さて、札幌の秋は一瞬で過ぎ去ってしまいますので、更新をサボっているうちに冬になっていたなんてことのないよう、パソコンに向かっております。

で、これまでこの季節にどんな記事を書いてたかなぁなんて思って読み返してみたところ、3年前のこの記事が目に留まりました。

「たらい回しにされて分かったこと」 http://saposute.net/blog/2011/10/11/1013.html

健康診断の再検査に行ってたらい回しにされた、切ない思い出が蘇ります。
ちなみにこのときに異常が見つかった血中コレステロールは毎年記録を更新中で、今年の健康診断でも「要精密検査」の結果が届きました。
たらい回しにされたらイヤなので、すっぽかしていますが。

今年から私に代わってサポステ代表になった山名も、別の項目で「要精密検査」の手紙をもらって、今日は病院に出かけています。
詳しくは言えませんが、けっこう恥ずかしいポーズで、あんなことやこんなことをされる検査のようです。

お大事に・・・。

さて、ここから本題、サポステの近況をお伝えします。

夏から秋にかけて、お仕事が決まってサポステを卒業した人が多くいらっしゃったためか、今のさっぽろサポステは相談枠に少し余裕があります。

精密検査であれ相談利用であれ、せっかく決心して動いたときに、たらい回しにされたり何週間も待たされてしまったら、やはり気持ちが萎えてしまうと思いますが、今ならお電話やメールをいただければ比較的すぐにご案内できます。

「血液ドロドロの松田」と「おしりカメラの山名」と「健康なスタッフ」がお待ちしていますので、ぜひこの機会にお問い合わせくださいね!

・・・ということを今回はお伝えしようと思っていたのですが、あまりに あっさり終わってしまったので、秋にちなんたスポーツの話題もひとつ。

最近、ブログを読んで下さった方からなぜか「素敵なお兄さんですね」と言われることがあります。

私としては彼が「素敵」と言われるのは心外なので、誤解を解くために、兄が大学アメフトのオールスター戦に出場した20年くらい前のエピソードを告白しておきます。(誤解を解いたら、兄ネタはこれでおしまいにします)

アメフトは関西ではそこそこ人気のスポーツで、さらにオールスターと言えばやはり花形選手の集まりですから、私もわざわざ札幌から戻って、両親と一緒に応援に駆け付けました。

観客席には、それぞれの大学から自分たちのチームメイトを応援するための手作りバナー(横断幕)がたくさん並んでいます。

「魅せろ!魂のタックル A大学 山田」

「B大が誇るスピードスター 鈴木」

といった勇ましいバナーに交じって、ひときわ目に着く場所に貼ってあったのは・・・。

 

「走るオギノ式  松田 空」

 

・・・。

・・・大学名抜き、アメフト無関係、まさかの基礎体温。

そして同姓同名の他人であることを期待できない個性的な名前。

しばらく言葉を失った母親が一言。

「お母さん、アンタらのこともう信用せぇへんから」

信用できないアンタ「ら」というのが、兄と私のことなのか、隣にいた父やオギノ氏まで含んでいるのかは分かりませんが、気まずい沈黙のなか兄の走る姿を眺めていたのを覚えています。

やはり、人から信用してもらうって大切ですね。

松田兄弟やオギノ氏はともかく、サポステのことを皆さんが少しでも信用してくださるように、そして勇気を出して連絡くださるように、ブログはいつもそれを願って書いています。

比較的すいている今のうちに、雪が降り始める前に、雪虫たちがセーターに絡み始める前に、ぜひご連絡くださいね。

スタッフ一同、基礎体温を測って皆さんをお待ちしています!

スタッフ 松田考

水, 2014-09-03 21:54 | saposute

秋の札幌からこんにちは。スタッフの松田です。

このブログは皆さんにサポステを少しでも身近に感じてもらうことを目指していまして、最近は「私の家族のネタなんて誰も興味ないだろうけど、気楽に読んでもらえたらいいかな」と迷いながら書いています。

そうすると、思いのほか「いや~、ガムの半分こ、あれは松田さんかわいそうだよね」なんて、前々回のブログを読んだ方に話しかけて頂く機会もあり、恥ずかしいような嬉しいような、複雑な心境です。

もう家族ネタは終わりにしようと思っていたのですが、ご好評にお答えして(?)ヤンチャな兄のエピソードをもう一つだけ書いてみますね。

兄が中2、私が小6くらいのころです。

大人気のファミコンソフト「ドラゴンクエスト2」を買おうと、兄弟二人でお小遣いを出し合い、発売を間近に迎えたある日のこと。

 

兄「なぁ・・・考、ドラクエのことやねんけど」

私「うん?」

兄「お店の人に聞いたら、もっとお勧めのがあるらしいねん。音とかもドラクエと段違いらしいで」

私「え~、別に音とかどうでもええねんけど、なんていうゲームなん?」

兄「スザンヌ・ベガっていうねんけどな。店員さんが絶対にドラクエよりいいって言うし、そっちにせぇへん?」

私「え~、そんなゲーム聞いたこともないしイヤやわ・・・」

兄「俺も詳しくは分からへんけど、店員さんが言うくらいやし今回はそっちにしようや?な?」

(長い交渉とプレッシャー)

私「・・・うん、わかった・・・」

 

みたいな感じで、ガムと違って正真正銘「半分こ」したお金で手に入れた「スザンヌ・ベガ」なるもの。

 

皆さん、知ってますか?

 

なんと、当時そろそろファミコンを卒業して洋楽にハマりだした兄が買ってきたのは「スザンヌ・ベガ」というアーティストの音楽CDだったのです!

確かに音はドラクエよりはるかにいいでしょうけど・・・。

確かに兄はドラクエよりお勧めの「ゲーム」とは言わなかったけど・・・。

詐欺師の手口ってこういうことかと、勉強になりましたよ、ハイ。

こうして私は、ドラクエでいうところのゴールド(お金)を失い、引き換えに経験値を手に入れたわけです。

で、ここから本題。お金と経験値の話です。

ドラクエでは、モンスターを倒すとお金と経験値の両方が貯まります。
ゴールドマンのようにかなり儲かるけれど経験値はあまり積めないモンスターもいれば、はぐれメタルのようにお金にはならないけれど経験値がガッポリもらえるモンスターもいる。

お仕事もこれと同じです。

例えば「はぐれメタル」は、サポステに当てはめるとジョブトレーニング(職場体験・実習)です。
お給料はもらえないけれど、自信や経験を積んで、レベルアップができるわけです。

関連して、実は最近ネット上に「サポステに行ったら無給労働をさせられた。それどころか、むしろお金をとられた」というご指摘・ご意見があります。

私としては、家族の恥部を晒してまでサポステに親しみを持ってもらおうと企んでいるので、せっかく利用してみる気になった若者がこれを読んで「念のためにネットで調べたら評判悪そうだから、やめとこ」と思われてしまったとしたら、悲しいことです。

そこで、少し私なりのフォロー(?)もしておこうと思うわけですが、この「無給労働」についてコメントするには、サポステのことについてたくさんの予備知識もお伝えせねばなりません。
(おそらくこの先とっても長くなるので、興味のない方は飛ばしてください)

サポステは全国に160か所ありまして、だいたい一か所あたり5名前後の相談員の人件費と相談室のテナント料、あとは実際に使う分量の消耗品などを買うお金を国から(皆さんの税金から)頂いています。

私たちは毎年「札幌のサポステは私たちの団体にやらせてください!」と札幌市に申し込み、OKをもらったあと北海道にもOKをもらって、最後に厚生労働省のOKをもらって、ようやく実施できる仕組みです。

実際に全国160か所それぞれの団体が、「うちにやらせてくれたらこんな風に成果を出します」というのを書いて、それぞれの自治体を通じて申し込んでいます。

申込書でアピールする内容は160か所それぞれですが、お金の使い道はほぼ決められているので、結果的に標準装備としてはほとんど同じになります。
標準装備は「5名ほどの相談員で、一歩を踏み出したいという方のお話を聞いて、これからの作戦を一緒に考える」こと、これがほぼ全てです。
この段階で実施団体による違いは、どれだけのノウハウがあるかという、相談員の質の部分のみになります。

標準装備である相談業務からスタートした私たちは「相談だけじゃなくて、グループで活動するようなプログラムも必要だな」とか「実際に働く体験をさせてくれる事業所を開拓せねば」など、「部屋の中でお話を伺っているだけでは足りない」というのを実感することになります。

その足りない部分をクリアするための装備や仲間については「標準装備は国の方で準備したから、あとはそれぞれでレベルアップしましょう」というのがサポステの決まりごとです。

つまり「標準装備は(ほぼ)同じで、追加装備が全国160か所で違う」、これがサポステの舞台裏であると同時に、いろんな誤解やご批判のもとになっているように私は思っています。

話題になっている「無給労働」についても、協力してくださる事業所を探してくるスタッフは厳密に言えば「サポステのスタッフ」ではありません。
サポステ相談員が事業所開拓に出回っていて、肝心の相談が一か月待ちなんてことになっては、せっかく意を決してお問い合わせを頂いても「そんなに待つならいいや」ということになりかねないので、あくまでサポステは相談優先です。

ですので、基本的に事業所を開拓して回るのは、サポステ実施団体がそれぞれ標準装備とは別に用意した仲間が行うことになります。

私たちの場合は、幸運なことに札幌市のバックアップが大きいため、ここを担うスタッフは札幌市が配置してくれています。(合わせて、ボランティアサポーターさんに、行きつけのラーメン屋や親戚の工場を紹介してもらう仕組みを作っています)

団体によっては、独自の工夫(収益事業)や寄付、あるいは参加者負担によって、事業所開拓用のスタッフを配置しているところもあります。
もちろん、地域で職場体験プログラムを行っている団体があれば、必ずしもサポステで全てを賄うのではなく、そこを紹介するのも一つの方法です。

こうした理由で、「無料のはずのサポステに行ったら、有料のプログラムを勧められた」とか「ほかの団体に回された」と思われてしまうことがあるのも事実です。(それによってせっかく来て下さった方の心を傷つけてしまう、ということは私たちは絶対に避けなくてはなりません)

ここで厄介なのは、私たちも含めた全国のサポステで「あなたがいまサポステの一環だと思っているサービスは、実は別のお金で手に入れた追加装備なんですよ」と、逐一説明するとは限らないということです。

「追加装備も含めてサポステだから」という解釈もありますし、「利用される方には、予算どうこうに関係なく一連のサポートだとお伝えした方が安心してもらえるから」ということで省いていることもあります。

ですから、「あのサポステでは実施しているコンテンツが、あのサポステではない」「あっちは無料であっちは有料だった」というご批判もあろうかと思いますが、「相談以外のコンテンツについては、実はサポステ(の予算)ではなく各団体が(それぞれ頑張って)追加している部分なんです」ということで、どうかご理解をお願いしたいというのが私の考えです。

また「利用される方にとって必要な追加装備を、一部費用負担をお願いしてでも準備する」団体と「サポステは無償が原則なので、利用者負担が発生するような装備は追加しない」団体と、どちらが良い・悪いではないことも合わせてご理解いただければと思います。

札幌の場合も、追加装備としてさまざまなプログラムと合わせて「職場体験(無給労働)」を実施しています。

ありがたいことに今のところ札幌市のバックアップのおかげで参加料などはかかりませんが、基本的には職場「体験」なのでお給料がもらえるわけではありません。

職場体験が無給であることについては、いろんな考え方があると思います。

最初のうちは体験させてもらえるだけで十分だったけれど、徐々に「ただで使える労働力」として搾取されるようになるんじゃないか、と感じる方がいらっしゃるのも当然です。

札幌の場合、いろいろなパターンがありますが、基本的には「こういう仕事を体験してみたい」というリクエストをもとに、一週間くらいの職場体験(無給労働)を実施しています。(任意保険代の300円を本人負担していただくこともあります)

この時点では、本人も事業所も「お金はもらわないし、払わない」ということでお互い納得しています。
本人にとっては「ひとまずゴールドよりも、経験値を貯めてレベルをあげるぞ」ということです。

その次に「なかなか見込みのある若者なので、もうしばらく体験させてあげたい」とか「もうちょっと体験を延長してみたい」という段階に進むことがあります。

このとき私たちは事業所の方には「次の段階として、交通費や昼食相当費だけでも出してもらえないでしょうか」というようなことを相談させてもらっています。
一方で若者本人とは「無職・無収入の期間がそれだけ延びるのと引き換えに、この体験が今後にどう役に立つのか」を確認します。

そのうえで、もらえるお金と経験値のバランスが、本人も事業所もお互い納得いくものになるのであれば期間延長になります。
ここで大事なのは、双方が納得するお金と経験値のバランスは実施期間とともに移り変わっていくので、それをきちんと見極めることです。
特に本人はどうしても自分だけではその適正バランスを見極められない(見極められても事業所と交渉できない)ことがあるので、プロとして私たちがお手伝いすることになります。

さらには、体験の頑張りを評価されて「この若者をそのまま雇いたい」なんて言ってもらえることもあります。
そのときは「私たちは雇用の仲介はできないので、それについては労働法遵守の範囲で、本人に直接打診してみてください」とお伝えしつつ、内心では「ぷぷぷ~、狙い通り」なんて思っていたりします。

長期のブランクのある方にとっては、履歴書の書き方や面接のテクニックを教えるよりも、こういった「ご縁」に繋げていく方が有効だったりするわけです。

繰り返しになりますが、これらはすべて、サポステの追加装備の部分です。
そして、追加装備の部分こそ、そのサポステならではの(厳密にはサポステ実施団体の)腕の見せ所なわけです。

もちろん、標準装備(相談機能)がベースにあっての追加装備ですから、サポステが無駄・無力だということではありません。
サポステは絶対に必要ですが、サポステ「だけ」ではたどり着けないエンディングもあるということです。

さて、長々と書いてしまいましたが

「サポステなんて、ただ相談を聞くだけで仕事を紹介してくれないなら意味ねぇよ」

「サポステに行ったら無給労働をさせられるうえに、場合によっては逆にお金をとられるみたいだぞ」

「ようやく希望を見つけたと思ったのに、偽物なのかな」

と思ってしまっている方に少しでも届けば嬉しいです。

 

全国のサポステで頑張っているスタッフの皆さんへのエールとともに。

松田 考

木, 2014-08-14 18:08 | saposute

親愛なる皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

今日も前回と同じく、一粒で二度おいしい作戦で攻めてみたいと思います。

前回の記事を読んで下さった方から「なんて酷いお兄さんなんだ」というリアクションを頂いたので、フォローの意味を込めて、過去に兄のことを書いた記事を探してみました。

3年前の7月に書いた「人生を楽しめない男」というブログです。

http://saposute.net/blog/2011/07/25/978.html

改めて読んでみると、人生を生き生きと楽しんでいる兄に比べて、全く成長していない自分に少し凹みます。

あと偶然にも、記事の最後に「明後日はバリウム飲みます」なんて書いてありましたが、3年経った今日も健康診断でバリウム飲んできました。
人生を楽しめない私にとって、もはや夏と言えば海でもキャンプでもなく、健康診断です。

もう一つ、夏と言えば、初めて札幌で夏を迎えた大学一年生のとき、大阪のオカンから「札幌の夏は普通のTシャツやと涼しいやろうから、襟のついたTシャツを見つけました」という手紙とともにポロシャツが届いた記憶があります。

こんな母ですが、今も楽しそうに生きています。

私は「考」なんて名前を付けられたせいか、なんでも深く考えてしまいがちな性格なのですが、今日はかなり肩の力を抜いて、ブログも手抜きでいってみました。
(ちなみに兄の名前は「空(そら)」、性格そのままです)

ブログを読んで下さっている皆さんのなかに、もしサポステを利用しようかどうか迷っている方がいらっしゃったら、あまり深く考えずに気軽にご連絡くださいね。

では皆さま、残り少ない夏を楽しみましょう!

スタッフ 松田考

土, 2014-07-19 10:41 | saposute

親愛なる皆さまこんにちは、スタッフの松田です。

先日「週イチくらいでブログの更新をチェックしてます」なんて言われて俄然やる気が出たものの、暇とネタの両方がなかなか同時に揃わなくて、相変わらず更新が滞っております。

そこで今回は「ランダムに選んだ過去の記事に自分でツッコミを入れる」という手抜き作戦でいってみようと思います。

猫をくりぬいたバスが何度でも視聴率をとるように、ブログも一度くらいなら使いまわしても読んでもらえることを期待して、今回の再放送はこちら。 http://saposute.net/blog/2010/07/02/766.html
4年前の7月に書いた「政治のお話」という記事です。

要は「若者よ、政治に関心を持とう!」という内容です。
たいして笑えるポイントもなく、ありきたりなことしか書いていませんが「若者世代こそ政治に関心を持たなきゃ」という思いは最近ますます高まっていますので、適当にクリックしたわりにはタイムリーな記事だったかも知れません。

あと、文面だけ見ると意外と自分に政治家願望がありそうで、我ながら新たな発見でした。
今も当時も、そんな大それたことは思ってないんですけどね。

・・・以上、終わりです!

いやぁ、それにしても再放送ってなんて楽なんでしょう。
あっという間に書けちゃいました。
お蔵入りの記事も蘇るし、これこそ一粒で二度おいしいってやつですね。

あ、一粒で二度おいしいと言えば、いま私の中で蘇った思い出があります。
今回のブログは楽をしすぎたので、おまけで書いてみましょう。

これは私より2歳上の兄との思い出です。
彼は世間一般でいう道徳心はかなり低いのですが、幼いころから今でも、私にとってはヒーローです。
そんな兄が小6、私が小4のときのこと。

二人で遊んでいたら近所のオバチャンが「これ、二人で半分に分けて食べ」と、板ガムを一枚くれました。
それは確かクイッククエンチっていうスポーツドリンク味のガムで、当時の少年にとってはかなりテンションのあがる代物でした。
ただ、いかんせん一枚しかないので、オバチャンの言うとおり半分こにしなくてはいけません。

さて、ここで問題です。
私たちはどうやってこのガムを分けたと思いますか。

ヒーローが半分に割って、大きい方をくれたと思いますか?

それとも、道徳心の低い兄が独り占めしたんじゃないかと思いましたか?

どちらも不正解。
彼は恐ろしい方法でピッタリ半分こにしたのです。

「・・・なぁ、考(私の名前)。このガム俺がまず5分噛むからお前が時間を計ってくれ。それから残りの5分をお前が噛んで、ちょうど半分ずつや」

・・・皆さん、こんな半分こってありますか?!

当然ながら私も「それやったら要らんわ」と抵抗してみたのですが「せっかくオバチャンがくれたんやから、ちゃんと半分食え」と、漫画ワンピースの海軍ばりに勝手な正義感を押し付けてくるヒーロー。

結局、私は半泣きになりながら、無味無臭のふにゃふにゃな物体を噛み続けたのでした。
もちろんオバチャンも納得の、きっかり5分間です。

ということで、ガムの味は一度きりでしたが、ブログは二度目でも味わっていただければ幸いです。
こんなくだらないブログですが、どこかで味気ない日々の繰り返しに悩んでいる方にとっての、ちょっとしたスパイスになればなお幸いです。

スタッフ 松田考

火, 2014-06-17 15:10 | saposute

親愛なる皆さまこんにちは、スタッフの松田です。

いきなり自慢で恐縮ですが、前回のブログを更新したあと「ブログを読んで相談してみる決心がついた」というメールをいただきました。

いやぁ嬉しいものです。
何度も挫折しそうになりながらも細々と続けてきた甲斐がありましたね。

気をよくして今回は、さらに相談しやすくなるようなお役立ち情報をお届けしたいと思います。

来所された方と話していると「相談してみよう」と思ってから実際に電話するまでの間に、緊張や不安もあって何日も(人によっては何か月も)かかったという話を聞くことがあります。

かくいう私も中学時代、何か月も告白できずにいた女子の家に勇気を振り絞って公衆電話から電話をかけ、緊張のあまり電話口に出たお母様を本人と間違って告白してしまったという甘酸っぱいエピソードを持っています。(もちろんお母様はOKしてくれませんでした)

やはり、誰が出るか分からない(当時は携帯電話のない時代でした)、どんな展開になるか分からない、そんな電話は緊張しますよね。

そこで、皆さんが少しでも心の準備をできるように、こちらの相談電話の一般的なやりとりを種明かししておきます。

まず、私たちは電話が鳴ったら「札幌市若者支援総合センターです」と言って出ます。(サポステの入っている施設の名称です)

ここで皆さんは「初めて電話したんですけど」とだけ言って頂ければそれでOKです。
あとは全てこちらでリードします。

あ、親御さんがお電話している場合は「息子(娘)のことで」と言うのもお忘れなくお願いします。
何せ私は電話の相手が親か本人かを聞き分けるのは14歳の頃から苦手なもので。

そのあと、私たちがお聞きする内容はだいたいこんな感じです。

①こちらをどこでお知りになりましたか?
皆さんがどこまでこちらのことを知っているのかを掴んでおきたいので、最初にするのはだいたいこの質問です。
「新聞で知った」という方であれば、その記事と同じようなサポートを期待されているでしょうし、「よく分からないけど人に紹介されて」と言われたら、まずどんなところか詳しく説明する必要があるかな、と私たちは考えます。
他にも「ホームページを見た」と聞けば「詳しい支援内容を知ったうえで電話してくれているんだな」と想像しますし、「ブログを見た」という方であれば「なんて素敵な人なんだ!」という妄想が膨らむわけです。

②おおまかに、どんなことをご相談されたいですか?
こちらには専門分野の異なる相談員がいるので、担当を決めるために聞いています。
「どうやって仕事を探せば良いかイマイチ分からなくて」とか「ずっと部屋から出ていないので人に慣れるところからできれば」など、おおまかで十分です。
うまく言えなければ「分からない」でも構わないですし、関係ないことまで根掘り葉掘り聞いたり、「そんなことじゃダメですよ」なんて説教したりすることはありませんのでご安心ください。

③どこか他の機関を利用されていますか?
例えば「仕事に就きたい」というご相談の場合、ハローワークの存在を知らないのか、それともハローワークを既に利用している(していた)けれどうまくいかないのか、それによってサポートの方向性が大きく変わってくるので最初に確認しています。
他にも、病院を利用されているかどうかを聞くことがありますが、もちろん通院中イコール利用お断りということではありません。皆さんの安全のために、主治医の許可をとってから利用して頂くようお願いしています。

④こちらに来て頂くことはできますか
ある程度は電話でお話を伺うことも可能ですが、やはり直接お会いして今後の計画を一緒に立てていくところから本格的なサポートが始まります。
もちろん、何らかの事情でこちらに来所するのが難しい方であれば、ひとまず親御さんだけ来てもらうなど「最初の一歩に向かうための半歩」を考えることになります。

こんな感じで、来所面談の予約だけなら5~10分くらいであっさり電話は終わります。
また、実際に予約するときにこちらからお名前と電話番号を聞きますので、それまでは匿名で構いません。

電話が苦手な方は、メールでもだいたい①~④の内容を送っていただければ、同じように面談の空き状況を返信しています。

返信は日祝を除いて、メールに気づいたスタッフ(私も含めた3名で対応しています)ができるだけ早めにお返しするようにしていますが、まれに携帯アドレスにブロックされて送れないことがあります。
他にも、送って頂いたメールに件名がなかったせいか、迷惑メールと判断されて勝手に削除されていたこともありました。
「メールしたのに一週間経っても返事が来ない」ということがありましたら、お手数ですが改めてPCから送っていただくか、携帯電話の迷惑メール設定でsyaa.jpのドメインを解除するか、あるいはお電話でご確認頂ければと思います。

そういえば最近「最初のメールでは事務的な印象だったけど、会ってみたら相談員が温かくて安心した」と言われたことがあります。
どうしてもメールでは、文字数をむやみに増やさないために多少事務的にならざるを得ませんので、その点は大目にみてください。

以上、安心して相談してもらうために書いてみましたが役に立ちましたでしょうか。

「ブログでは親切な印象だったけど、会ってみたら松田は冷たくてガッカリした」と思われるのは多少覚悟していますが、その辺は大目にみてくださいね。

スタッフ 松田考

土, 2014-04-19 19:31 | saposute

親愛なる皆さま、こんにちは。ブログ担当スタッフの松田です。

北国でも少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしですか。
私は前のブログで書いたとおりサポステの代表の役割を離れましたが、引き続き若者支援総合センターに勤務しています。
若者支援総合センターでは、サポステ(就労相談窓口)のほかに居場所づくりも行っているので、私も最近はフリースペースで利用者さんと一緒にお喋りしたり遊んだりしています。

フリースペースで過ごす時間はとても楽しいし、仕事のうえでも大切な意味があると私は思っているのですが、サポステのような就労支援と比べて、このような居場所には様々な疑問や批判を頂くことがあります。

「そんな居場所があるせいで、かえって就職活動もせずに入り浸ってしまう若者が増えるのでは?」 というものです。

ひとまず私はこれに肯定も否定もしないでおきます。
しない代わりに、センターに遊びに来ていた二人の若者を紹介したいと思います。

 

10年以上の引きこもり経験ののち、センターに遊びに来ることが最大の楽しみになっていたAさん。

ある日 「ここは家よりずっと居心地がいいけど、だからと言ってここの主(ヌシ)みたいになるのはカッコ悪いですよね」 と言ってサポステの相談を予約し、今は就労を目指して頑張っています。

 

一人暮らしで生活保護を受給し、センターには気分転換に来ているだけで働く気はないと公言していたBさん。

ある日 「ぶっちゃけ、このまま病院と役所をうまく使ってれば生活はできるんですけど、いつまでもそれじゃダメだなと思って」 と言って職場体験に参加し、今はアルバイトで働くようになりました。

 

その「ある日」に、彼らが共通して口にした単語は「プライド」でした。

プライドと言えば、「引きこもりの若者が動けないのはプライドが高すぎるせいだ」なんて悪者扱いをされることもありますが、一方で彼らの背中を押してくれたのもまた「プライド」だったようです。

プライドのせいで動けなくなる人がいるかと思えば、プライドが人を動かす。
どういうことでしょうか。

とある本には、こう書いてありました。

~本当のプライドとは、人に頭を下げないことではなく、床ギリギリまで頭を下げてもなお、胸に残っている意地のことである~

こう考えると、なんとなく分かる気がします。

ではこれを 「引きこもり」と呼ばれる状態にある若者に置き換えたとき、プライドとはいったいどういうものでしょうか。

親を拒絶するようにふるまってもなお、「心配かけてごめん」と心の中で謝る気持ちのこと、かも知れません。

ゲームに没頭することで高まる不安から逃れようとしてもなお、「このままで良いのか」と問いかけてくるもう一人の自分のこと、かも知れません。

そんなギリギリの状態であなたが捨てずに守ってきた意地こそが、ある日、あなたの背中を押してくれる「プライド」の正体なのです。

 

でも、さんざん傷ついてきたあなたのプライドの種は、今みたいにガチガチに握りしめたままでは芽を出してくれません。

少し掌を開いてみませんか。
あなたのプライドは新鮮な空気と暖かな光を必要としています。

少し心を開いてみませんか。
あなたとあなたのプライドは、閉じられた日々からの解放を待っています。

 

「余計なプライドを捨ててまずは相談に来てください」とは言いません。
もし良ければ、あなたが守り抜いてきたプライドを私たちに見せつけに来てください。
そして、プライドの種をここで大きく育ててください。

 

プライドの花が咲く「ある日」は、すぐそこです。

春が、来たのですから。

 

スタッフ 松田考

火, 2014-04-01 00:10 | saposute

親愛なる皆さま、あけましておめでとうございます。スタッフの松田です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ここ数カ月、プライベートの馬鹿話はフェイスブックで、仕事のつぶやきはツイッターで、それぞれ小出しにしているうちに、すっかりブログをさぼってしまいましたが、ようやく皆さまに年始の挨拶ができてほっとしております。

さて、年始の挨拶をしたと思ったら、あっという間に年度末。
月日の経つのは本当に早いものですね。

毎年この時期は異動や退職に伴うお別れが恒例ですが、思えば私もこれまでたくさんの仕事仲間を見送ったものです。
夢を叶えて笑顔で転職していった人、組織の決定で泣く泣く異動していった人、突然行方をくらまして伝説になった人、などなど色んな顔が思い浮かびます。

私がこのブログを書く一番の目的は、ネットで検索して下さった方に少しでも「安心して相談できそうなところだ」と思ってもらうことですが、実は心のどこかで、これまで見送ったスタッフや利用者さんに向けて「こちらは相変わらずですが、みんな元気でやっていますか?」という無言のメッセージも込めています。

(今回は特に、このあと身内ネタになってしまいます。来所を検討して検索してくださった方には申し訳ありませんが、せめて「スタッフがギスギスしていない、雰囲気の良さそうなところだな」と思って下さったら幸いです。)

 

ということで、この場を借りてこれまでサポステに関わった皆さんに報告があります。

数々のプログラムを担当してきたスタッフの木村が、本人の長年の夢だった考古学関係の仕事を射止め、明日から学芸員として奈良県に旅立つことになりました。

彼女は柔らかさと強さ、温かさと知性、いろんなことを兼ね備えている本当に素晴らしい人だった(もう身内じゃなくなるので、遠慮なくほめられるのです)ので、チームを指揮する私の立場からすると、抜けられてしまうのは大打撃です。

「世の中から学芸員なんて仕事が無くなってしまえば良いのに!」
「奈良の遺跡なんて全部壊れてしまえば良いのに!」
とさえ思いますが、本人の夢が叶うわけですからそうも言っていられません。

今まで縁の下でチームを支えてくれたことに感謝して、見送たいと思います。
木村さん、今までありがとう。うちらはみんな、仲間としてずっと応援しています!

 

最後に私のことも少し。

明日からサポステの代表を山名(やまな)に引き継ぎます。まだ身内なのでほめるわけにはいきませんが、彼には安心してバトンタッチができます。
これまで松田とお付き合い頂いた皆さま、引き続き山名を温かくご指導くださいますよう、お願い致します。

とは言え、私はどこかに異動・転職するわけではなく、新代表の山名からは
「明日からもイチ相談員としてチームに残って働け」
「ブログはお前が続けろ」
と命令されていますので、皆さまとは変わらぬお付き合いをさせて頂ければ幸いです。

 

何より私の場合、机の上が散らかりすぎて異動や転職ができそうにないのが現実です。

~こちらは相変わらずですが、みんな元気でやっていますか?~

 

スタッフ 松田考

水, 2013-12-18 22:27 | saposute

親愛なる皆さま、こんばんは。スタッフの松田考です。
新千歳空港のホテルから、今年最後のブログを更新しております。

振り返ると、おかげさまで今年はいろいろな地域にお招きを頂きました。
恥ずかしながら私は飛行機が苦手でして、特に寝不足の早朝フライトは間違いなく具合が悪くなるので、最近は「翌日が早朝フライトのときは、仕事後にそのまま空港に移動し、空港ターミナル内のホテルに前泊する」という護身術を覚えました。

今日もそれで新千歳空港に泊まっているのですが、先ほど「それにしても今年はいろんなホテルに泊まったなぁ」なんてしみじみ振り返りながら部屋を出たら、なんと鍵を忘れてオートロックで締め出されてしまいました。

本当にいろんなホテルに泊まっている人ならありえない失態ですね・・・。

ちなみに新千歳空港のホテルは、ターミナル内にある温泉に入り放題という宿泊特典があります。雪の舞う極寒の露天風呂に浸かるたびに「あぁ~生きてるなぁ」という実感とエネルギーが湧いてくるのでオススメです。

ところで、いつも温泉で「生き返って」いる私も含めて、全ての人は「生まれる」ところから人生がスタートします。

この「生まれる」という言葉は受動態、受け身です。英語の授業では「be動詞+過去分詞」なんて習いましたが、「抱く」に対する「抱かれる」と同じく、「生まれる」は「生むことをされる」という受け身の言葉なわけです。

一方で「生きる」というのは能動態、主体的な言葉です。そう考えると、人は「生まれる」という受け身から始まって「生きる」存在へと、徐々に自分の人生を取り戻していく旅路を歩んでいると言えます。

とすると自立というのは、生むことをされた赤ん坊が、生きるという主体に育っていくプロセスのことなのかも知れませんね。

なぁんて哲学めいたことを温泉に浸かりながら考えていると、「生きる」にも次のステップがあることに気が付きます。それは「生かす(活かす)」です。

このことはマズローさんという人がきちんと証明していますが、どうやら人は、生まれて、生きる。その先に、生かしたいという欲求を本能的に持っているようです。

そして、私が寒空の露天風呂で温まったのと同じように、長い孤独を経てサポステで人の温かみに触れた若者たちが「生きてる」という感覚を取り戻す、そんな光景を私たちスタッフは日々目の当たりにしています。

さらには、その先にある「生かしたい」「誰かの力になりたい」という気持ちを、面談や雑談で、あるいは行動を通じて私たちに伝えて下さる方もたくさんいます。

そう考えたとき、働くことはまさに「自分の経験を活かし、同時に自分以外を生かすこと」です。

だから私は、皆さんの「働く」をお手伝いしたいと思っていますし、それができる現場に仕えている私とうちのスタッフは本当に幸せ者だと、温泉に入るたびに気付かされています。

私たちが、このブログを読んで下さっている皆様に「活かされている」ことを御礼申し上げまして、今年のブログを締め括りたいと思います。

本年もたいへんお世話になり、ありがとうございました!

札幌市若者支援総合センター
(さっぽろ若者サポートステーション)
スタッフを代表して 松田考