ナビゲーションメニューへ

8月6日、創作会が行われました。

今回は『ペーパークラフト』

簡単そうなのを選んでみたのですが、

スタッフで試作してみると意外と難しい・・・。

(性格もあるかもしれませんが)

 

皆さん、休み時間も休まずに一生懸命取り組んで

いらっしゃいました。(スゴイ集中力)

残って完成させている方も(スゴイ頑張り力!)

 

出来上がったチューリップは、ぜひおうちに飾って

くださいね!

 

次回創作会は

8月20日」(木)です。

グループ活動のプログラム「ワーカーズファーム34期」は、本日修了式を行いました。

思いおこせば、4月21日…

不安や期待を胸にセンターに来ましたね。

活動内容の説明や自己紹介、メンバーの顔合わせをしました。

炊事やスポーツ交流会からはじまり、宿泊研修、企業見学、面接練習、電話練習、そして、職場実習と、同じメンバーで3ヶ月を過ごしました。

時には、緊張して眠れなかったり、上手くいかなかったりと葛藤したときもあったと思いますが、メンバー 一人ひとりが自分と向き合いながら前に進もうとしていました。そして、本日の修了式を迎えたことは何よりの成果ですね。頑張った証です。

また、ワーカーズファーム修了式の後には、交流会を行いました。たこ焼きパーティー、通称「たこパ」です。お部屋はとっっってもいい匂いがして、葱とキャベツと紅しょうがの香は食欲をそそぎますね。おやつの時間なのに本気でお腹がすきました。食後のアイスも美味しかったですね。皆さん楽しい時間を過ごせたようです。

これからそれぞれの道を歩むことになりますが、このプログラムで学んだこと、このプログラムでの出会いを大切にしながら進んでいってほしいです。もちろん、何かあればいつでもサポートしますが、自信をもって自分の人生を切り開いてくださいね。

7月9日、食談会を行いました☆

 

メニューは

・豆腐ハンバーグ

・なすトマトのチーズ焼き

・ピーマン炒め

・リーフレタスサラダ

・大根とワカメのお味噌汁

・ミニパンケーキ

 

でした。

20人前を作るということがあまりないので、

最終的な分量は状態を見ながらという部分もありますが、

それぞれのグループが手順や工程を

工夫しながら進めていました。

お料理って頭使いますね~。

玉ネギみじん切りや大根おろし、人参おろし。

量が量なので、大変だったと思いますが、

がんばりました!

早く終わったメンバーは別チームのお手伝いも

してくれていました☆

 

その成果が出て、とっても美味しくいただきました~(^^)/

 

次回は、8月14日(金)です。

こんにちは!

7月9日(木)に女子会を行いました。

ジェンガを持ち込み遊んだり、ビーズを使って小物を作ったり、

フェルト羊毛で動物を作ったり・・・

いずれもおしゃべりが耐えることのない会となりました!

次回の女子会は、8月13日です。

 

創作会でした~。

前回に引き続き“ポチ袋”づくり。

 

カッターを使う事が苦手な人、得意な人。

苦手だけど好きだなぁ、

あんまり好きじゃないけど上手に使いこなせるかも~。

などなど、色々な気づきがあると思います。

自分自身の興味や能力に向き合う作業ですね。

 

次回は7月16日(木)になります☆

 

今回は、ヨガへ入る前に、先生から

“自律神経”のお話をしていただきました。

交感神経と副交感神経のバランスが大切なんですね。

 

ろうそくの炎がほんのりと灯るお部屋で、

ヨガをしながら自分自身を見つめ、

参加者みなさんの自律神経も

”良い感じ”

に整ったのではないかと思います☆

 

次回は7月23日です。

 

 

 

 

グループプログラム「ワーカーズファーム」では、電話練習を行いました。

実際に面接を受けることを想定して、面接の日時を決める電話練習です。

求人に応募する役と応募先の企業役と、2役に分かれて練習しました。

前に出てみんなの前で電話をかけたので、実際にかけるときよりも緊張したかもしれません。でも、あの場で話せたのであれば、実際の電話もスムーズに話せると思います。自信を持ってほしいです。

 

これから職場実習がはじまるので、皆さん着々と準備が進んでいます。

期待と不安でいっぱいかもしれませんが、ワーカーズファームで学んだことを生かして、色んなことを吸収してほしいと思います。

グループワークのプログラム「ワーカーズファーム」では、3日間にわたり面接練習を行っています。

事前に履歴書を作成し、面接で聞かれそうな質問の答えを用意して、いつもとは違う会場で、本番さながらにスーツを着て面接練習を行いました。

参加したメンバーは、うまく話せるか、何を聞かれるのだろうかと不安と緊張でいっぱいだったと思います。

あの時、こう答えておけば良かった…

礼の仕方がイマイチだった…

もっとハキハキと喋れれば良かったのに…

と、思い出せばきりがないですね。

今回の反省点を振り返り、次は上手くできるように準備していくことも必要です。ただ、それだけではなく、ぜひ出来たところにも目を向けてほしいです。

20分間の面接のために、履歴書作成から長所短所のあらいだし自分史の作成と、いったいどれだけの時間を費やしたことでしょう。

完璧にできた面接はありません。

用意していたことを全て話せる面接もありません。

自分がしっかり取り組めたこと、やり遂げたことに、自分自身を褒めてほしいです。ぜひ出来たところにも目を向けてください。小さな出来たを積み上げて自信に繋げていってほしいですね。

6月11日(木)

恒例の女子会でした~(*^_^*)

女子会という名の通り、

お菓子を食べながら(差し入れありがとうございました!)、

羊毛フエルトでドーナツ(でしたよね??)作ったり、

ビーズで小物作成をしたり、

本を読んでいる人もいれば、

イラストを上手に書いている人も(^.^)

絵ごごろある人うらやましーです。。

ウノではご当地ルールが発覚し、

面白かったですよ。

 

次回女子会は、7月9日(木)です(*^_^*)

 

6月11日(木)食談会が開催されました~。

メニューは、

・炊き込みご飯

・アスパラベーコン

・山芋チーズ入り卵焼き

・豆腐サラダ(玉ねぎドレッシング和え)

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

・わらび餅(風!?)

 

メニューごとに3つのグループに分かれて料理しました。

こんな大人数の料理を作ることはほとんど無いので、

分量はなかなか難しいものがありますが、

作り甲斐がありあすよ!(^^)!

そしてみんなで食べるのがこれまた美味しいのです☆

 

7月は、9日(木)になります(*^_^*)