ナビゲーションメニューへ

 12月24日 クリスマスヨガでした。

 “クリスマスツリーのポーズ”はありませんでしたが、

 瞑想コーナーがありました。

 静かな暗い部屋で自分の呼吸と向き合っていると、

 色々な思いが浮かんでは消えます。

 自宅のベットの上で、

 灯りを消して1日を振り返ってみるのも

 いいかもしれませんね。

 

 今年もたくさんのポーズをとり、

 先生からは、心理にまつわる奥深いお話を

 聞かせていただきました。

 

 来年も、皆さんと一緒に心地よい時間を過ごしたいです。

 どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

12月24日木曜日

食談会を行いました。

本日はクリスマスイブ!

ということで、メニューは

 ・ロールキャベツ

 ・テリヤキチキン

 ・水菜とワカメのサラダ

 ・卵と玉ねぎのスープ

 ・ホットケーキミックスのミルフィーユ風バナナケーキ

 クリスマスっぽいのはチキンとバナナケーキぐらいでしょうか??

ロールキャベツは普段自宅では作らないのですが、

みんなで作ると苦にならないものですね~。

しかも美味しい!

そしてホイップも手混ぜです。

手間かかっております。

やはり男子は力があるのかしら~。

 ワイワイガヤガヤ。

 とっても楽しいひと時でしたね。

 

 

今年も1年、色々な物を作り、

たくさんの思い出が出来ましたね。

来年も美味しいものをみんなで楽しく作りましょう。

 

次回は、1月14日木曜日10時30分~です。

 

12月17日木曜日、今年最後の創作会でした。

今回も 

 “新聞記事を通して、まとめる力や考える事に向き合ってみる”

といった内容でした。

みなさん、苦戦していましたが、

書き出すと筆が止まらず!?

普段から考えるクセをつけ、まとめる事にトライしてみると

色々な事に役立っていくはずです。

“お友達に短くまとめて伝える”気持ちで

考えてみてはいかがでしょうか?

 

次回は年明け1月7日木曜日です。

来年もよろしくお願いいたします☆

 



12月10日(木)

女子会を行いました。

今回もフリーダムな雰囲気♪

塗り絵をする人、

羊毛フエルトで雪だるまを作る人、

おしゃべりしつつ、それぞれの時間を楽しんでいました。

 

次回は来年1月14日(木)14時開始です。

1階活動室1で簡単お菓子作りを行います。

参加費100円を集めますのでよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

12月10日木曜日、食談会がありました。

メニューは、

 ・ホワイトシチュー

 ・サンドイッチ(玉子、キャベツ&シーチキン)

 ・フライドポテト

 ・野菜サラダ

 ・りんごジャムのヨーグルト和え

 

リンゴジャムは手作りしましたよ~。

作ってみると意外と簡単。

そして優しいお味がしてとても美味しかったです!

 

ちょっとハプニングがありましたが、

皆さんのポジティブシンキングで乗り切り、

とても楽しい食談会となりました。

 

次回はクリスマスイブ

12月24日(木)です☆

12月3日木曜日、創作会を行いました。

前回に引き続き、

新聞を読んで興味ある記事を選び、

概要をまとめ、感想や考えを書くというものでした。

引き続き参加されている方は、

少し要領が分かってきた!?ようなご様子でした。

 

日ごろから新聞や雑誌を見て

気になる記事があった時に

文章化する練習をしておくと、

“伝える”力を養うことになるのかもしれませんね。

 

 

次回は12月17日木曜日です。

 

 

11月26日木曜日

ヨガ会でした。

毎回毎回新しいポーズがあり、

新しい発見があります。

 

 考えることを考えない難しさ。

 “無”になるってなかなか出来ないものです・・。

 嫌な事は考えたくないのに

頭から離れないものです。

呼吸に集中し、今ココに意識を向ける訓練。

 

ヨガ、奥深いです。

 

次回は、12月24日クリスマスイブです。

 

 

11月26日 食談会がありました。

 メニューは

 豆腐入り餃子

 麻婆豆腐

 もやしと小松菜の中華スープ

 かぼちゃ団子

 

 今回もたーくさん作りましたが、

みんなで作ると早いし楽しい!

余った餃子の皮は、

 マーマレードをはさんでスイーツに変身。

 そんなアイデアが出てくるのも

 食談会ならではの面白さですね。

 

 次回は、12月10日木曜日です。

 

11月19日、創作会がありました。

今回の内容は、

『新聞紙を使って自分の表現力と向き合う』

今年度初の試みでした。

 

 記事を選び

  ↓

 概要をまとめ

 ↓

 自分の考え、感想を書く

 

普段行わない作業に、戸惑ったりもしましたが、

そんな中でもみなさん記事を一生懸命選び出し

文字にしていっていました。

これをきっかけに、表現するということに

慣れていってもらえると、

色々な場面で使っていただけるのではないかと

思います。

 

次回は12月3日木曜日です。

 

11月12日

 月に1度の女子会でした。

 “好きなことを好きなようにする”

 ゆる~い雰囲気でおしゃべりをしながら

 それぞれの時間を過ごしています。

 塗り絵や刺繍、ビーズ、フエルト。

 次回は何をしましょうか?

 

 12月は10日に開催です(^^)/

  ※場所が1階活動室1になります。