ナビゲーションメニューへ

食談会【8月】

めっきり涼しくなってきましたね。ついに秋の到来か!?

暑さに弱いスタッフ達にとって心地よい季節になり、ココロもカラダも軽やかにプログラム張り切ってます!

8月・9月の食談会は・・・・中華と洋食と和食

8/10「汁なしゴマ坦坦麺、トマトとレタスの卵和え、わかめの中華スープ、パイナップルシャーベット」

8/24 「ハンバーグ&フレンチベーグル、トマトと卵のスープ、彩りサラダ、コーヒーゼリー」

9/7 「鮭のちゃんちゃん焼き、焼きねぎスープ、かぼちゃの煮つけ、わらび餅」

 

8/10の坦坦麺は中華麺ではなく、なんと盛岡冷麺を使ったちょっぴり変わったメニューです。食感は中華麺よりも少々弾力があり味のなじみはまずまずでした。副菜のトマトとレタスの卵和えのトマトを冷凍トマトを使用したので、少し味が濃い目なりました・・・。

デザートにはなんとパイナップルシャーベットと超さわやかです。

 

8/24のハンバーグつくりはお肉の量が多く、なかなかの大きさだったので焼くのが大変・・・。「よいしょ」の掛け声と共にひっくり返します

ハンバーグのお供はフレンチベーグル。卵液にたっぷり浸してジュージュー焼きこんがり焼き目がついた完成です。

 

9/7は和食に挑戦!秋を意識して鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。鮭はさばく自信がなかったので切り身を使い・・・、特製みそだれをつくりたっぷりの野菜にかけて蒸し焼きにします。

副菜にはこちらも秋らしく「かぼちゃの煮物」、長ネギをこんがり焼いたコンソメスープに、たっぷり時間のかかった「わらび餅」・・。片栗粉のわらび餅に挑戦しましたが、分量が多いためなかなか固まらず・・・。最後はなんとか固まり、きなこと黒蜜をたっぷりかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回食談会は9月28日になります。どんなメニューになるかお楽しみに☆