ナビゲーションメニューへ

あつこ

水, 2017-02-22 09:58 | saposute

親愛なる皆様、おはようございます。

あと、あけましておめでとうございます。

突然ですが、見ましたか?見ましたよね!

サポステの元締め?である厚生労働省がサポステの宣伝用映画を作って、ネットで公開しています。

http://saposute.mhlw.go.jp/

映画のタイトルは、ずばり「サポステ」。うん、そのまま。

監督は河瀬直美さん、元AKBの前田敦子さんが主演でサポステ相談員役という豪華布陣です。

で、2月9日に渋谷某所にてマスコミ向けの公開試写会がありまして、ワタクシ仕事で行ってまいりました。

「10年以上サポステを続けている数少ない団体を代表して、サポステのことを詳しくマスコミに説明せよ」というご用命です。

主演のあっちゃん(あえて、あっちゃんと呼ばせていただきます!)と会えるとあれば、そりゃあ引き受けますよね。

ところが、喜び勇んで行ったものの、肝心のあっちゃんと河瀬監督はビデオ出演だけで会場にはいらっしゃらず、でした。

しかもマスコミの方は「河瀬監督が撮ったあっちゃんの映画」を取材に来られているわけで、サポステそのものに興味があるわけではない。
「お前の話には興味ねぇんだよ」という会場の空気をヒシヒシと感じながら10分間のプレゼンを喋りきるという、なかなかの荒行でした。

それでも、巨大スクリーンで見るあっちゃんは可愛らしくて、

こんな新人相談員がうちにいたら、俺も悩みを相談しちゃうなぁ・・・

前田と松田なら出席番号近いし、小学校一緒なら隣の席やったかもなぁ・・・

なんてことを映画館の暗闇で想像するだけで、わざわざ渋谷まで出かけていった甲斐がありました。はい。

今となっては、この映画の評判を気にしたあっちゃんが、「サポステ 前田敦子」なんて自分でぐぐったりして、このブログにたどりつかないかなぁ、なんて妄想にまで拡がっています。

ちょっとでも検索に引っかかるように、単語並べとこ。

「前田敦子 サポステ 元AKB あっちゃん 映画 前田と松田」  

・・・とまぁ、痛いおっさんのブログはこのくらいにして。

映画「サポステ」はweb限定で3月末までの限定公開、10分弱のショートムービーなのでぜひご覧くださいね!

http://saposute.mhlw.go.jp/

最後に、とっても大切なこと。

webで動画を観ると、とっても通信料がかかります。

そんなあなた、さっぽろサポステはWi-fi 使えます。
そしてこのブログを観たあっちゃんが、札幌旅行のついでにプライベートでさっぽろサポステに来る可能性も0.000000000001%くらいあります。

あっちゃんはいなくても、あっちゃんの親戚のオバチャンくらいには見える相談スタッフと共に、皆様をお待ちしています。

スタッフ 松田敦子